もっぺんプログラミング(´・ω・`)

もっぺん頑張って副業プログラマを目指してます。

100日後にFlutter生活:10日目:3章読了(こんどこそ)

昨日、3章読了と書いたものの、やはり最後の InheritedWidget の理解不足が気になったので、再読&写経

やっぱり、実際にコードを書いて動かしてみないと、良くわからないね。

最近のプログラミングで混乱しやすいのは、変数のバインドかなぁ。 UI系のフレームワークで良く出るけど、変数と画面パーツの属性を紐付けておくと、変数値が変更された時に、勝手に画面パーツの属性値も変えてくれるやつね。 逆もあるみたい。

全自動で便利すぎて、ひと昔前のエンジニア的には、裏で何が起こってるの?!そこまで自動なの?!と、何度見ても驚いてしまう。

沢山書けば、馴染んでくるかな?

InheritedWidget クラスのイメージも、なんとなく分かったので、明日こそ本当に4章に行きます!

Flutter モバイルアプリ開発バイブル