もっぺんプログラミング(´・ω・`)

もっぺん頑張って副業プログラマを目指してます。

100日後にFlutter生活:11日目:4, 5 流し読みつつ 6章のビルド待ち…

Flutterと並行して、動画編集を勉強しはじめてみたら、更新が止まってしまった…(ダメ) まさに、2頭を追うもの1頭も…パターン。

頑張っていきたい。

当初、Premiere Elements で頑張ってみたけど挫折。 その後、Filmora X に変更。

プリセットでいろんなエフェクト入っているし、使いやすくて楽しい〜。

Premiere Elements は、もったいなかったけど、挫折したら意味無し… 動画編集も頑張ってみよう。

さて、Flutterの方は、更新が途絶えたけど一応少しずつ進んでました。 本読んだだけだけどw

4章の状態遷移については、ざっと流してみたけど「ふーん」という感想。 作ってみないと、良くわからん… とはいえ、MVC あたりで止まってる身としては、ReduxやBLocのシーケンスの比較は面白かったかも。 いつかは、ちゃんと理解したい。

5章のライブラリについても、開発に慣れてきた時に思い出せればいいかな、という内容かも。 まだ、アプリも真っ当に作れないのに、ライブラリを作る余力なしw とはいえ、いつかは分かるようになりたい。

ということで、6章のサンプルアプリが理解出来る方を優先してみました。

それにしても、4章以降、説明が一足とびな感じで、開発経験が無いと理解が結構厳しそう… 6章のサンプルアプリも、コード全て書かれてないし、完成したアプリのスクショは無いし GitHubでソース取得して、やってみてね。だし、なかなか難易度高いw

GitHubでソース取得したら

flutter pub get

を忘れずに!