100日後にFlutter生活:8日目:パフォーマンス劣化サンプルを読む
引き続き、Flutter モバイルアプリ開発バイブル の3章の途中。
Flutterは、Widgetをツリー構造にして画面を構築する特性上、下位まで依存関係を持つような作りにしてしまうと ほんの僅かなステータス変更でも、膨大な再描画になるよ。
というサンプルぽい。
サンプルの意図と異なるけど、このコードを写経していく中で、ウィジェットの属性をStateオブジェクトから参照する方法を覚えた。
↓こういうやつです。一番最後の行で、「widget. 」とすることで、Stateと紐付いているWidgetを参照できるぽい。ほほー。
class AnotherWidget extends StatefulWidget { final ImportantData importantData; AnotherWidget({Key key, @required this.importantData}) : assert(importantData != null), super(key: key); @override _AnotherWidgetState createState() => _AnotherWidgetState(); } class _AnotherWidgetState extends State<AnotherWidget>{ ImportantData get _importantData => widget.importantData;
会社の方は、プロジェクトキックオフに向けてバタバタしたこともあり、めちゃ眠たいw
サンプルコード読んでても、全く頭に入ってこないので寝ますw