もっぺんプログラミング(´・ω・`)

もっぺん頑張って副業プログラマを目指してます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Flask + React + Redux のボイラーテンプレート見つけた

探してたら、GitHubにそのものがありました(´ω`)わーい https://github.com/dternyak/React-Redux-Flask React、Redux、Flask(Python)で、さらに、Material-UI まで組み込んである! きゃー!作りたかった組み合わせで完璧!! ボイラーテンプレートを公…

読了:作りながら学ぶReact入門

この3連休で、読み切りました。「作りながら学ぶ React入門」 ふぅー Reactというキーワードは以前から聞いていたものの、なかなか手を出すチャンスがなく、、、先延ばしになっていたのですが ようやく勉強することが出来ました。 フロントエンド系は特に進…

Sparkさん、存在感が薄れ深層学習をはじめる

日経BPさんの記事から。 分散処理ソフトのSparkは、2014年ごろには機械学習の大規模化に欠かせない存在だと認識されていた。しかしその後の深層学習の台頭によって存在感が薄れていた。 business.nikkeibp.co.jp そうだったんですね… 今年の春、ようやく案件…

MCP 70-473 合格しました!

ひょんなことから、会社からMicrosoft 認定資格試験の1つである「MCP 70-473 Designing and Implementing Cloud Data Platform Solutions」を受けるよう拝命されまして、、、 先日受験してきたのですが、無事合格することができました! ワーワー(∩´∀`)∩ …

Visual Studio Codeの新規ファイル作成ショートカット(Ctrl + N)の挙動を変える

Windows環境でVisual Studio Codeを使って作業しているのですが、新規ファイル作成をするショートカット(Ctrl+N)のデフォルトの挙動がどうにも不便でした。 これを、うまいこと素敵な挙動に変更できました!ということで、そのメモです。 ■元の挙動 まずは…

Angular4時代にAngular-CLIでAngular2の雛形を作る

angular は、2系から CLI (コマンドラインのインターフェース)を使って、アプリケーションの雛形を作ることが出来るようになっています。 このツールは angular cli という名前です。 最近、こうした形式のプログラミングツール多いですね。 慣れるまでは、…

オッサン、速聴に期待をかける

私、残念なことに結構な感じで本読むのが遅いのです。 多分、一般の人の半分くらいなんじゃないじゃろか。 もう恥ずかしくて人に言えないレベルですよ。 しかも活字読んでると睡魔が襲ってくるスキルがあるので、普通の人の4倍ほどかけて本読んでる気がしま…

育児と筋トレに学ぶ

40歳過ぎて、急に体力の衰えを感じ初め筋トレをはじめました。 ついにメタボ認定もされちゃったしね。(´・ω・`) どうせやるなら、ちょっとマッチョになりたいですよね。 人生でマッチョになった時期なんて無いですんけど。 マッチョになった暁には、ワシ…

40過ぎてもエンジニアを続けるには

40を過ぎてもなお、エンジニアを続けるには何が必要だろうか。 派遣でレガシーシステムの機能拡張や保守の仕事ではなく(※)、自分でシステム構成を考えたり、新しい技術の検証に時間をもらえたり出来る、そんな自由度を持ったエンジニアで居るには。 ※こ…

やる気クエスト

Kindle Unlimited で面白いマンガを見つけてしまいました。 その名も「やる気クエスト」 やる気クエスト(1) (純コミックス)作者: 岡野純,佐々木正悟出版社/メーカー: 岡野純発売日: 2015/12/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ※unlimited …